2011年9月5日月曜日

葉ショウガを新ショウガにすることを企んでみる。

スーパーで見かけた食材、葉ショウガ。
なにやらうまそうなので購入。105円也。


なにやら島ラッキョウのような
おつまみ感がプンプンする。

葉っぱもショウガの
新鮮ないい香りがする。















葉ショウガはまだ若いショウガで、夏に売られている。
一般的にショウガとして売られているものは新ショウガといって
葉ショウガから随分と成長したもので10月以降に出てくる。

・・・これ、水耕栽培にしたら、新ショウガになるんじゃね?




はい、植わったー。


なんか、植えずにはいられなかった・・・
















小さい株のほうを植えた。
笹と葦の相の子のようないでたちである。

ちなみに、残りは醤油に付けられ、明日のおつまみに。

植えてから、気が付いたのだがショウガのコンパニオンプランツとして、キュウリがよいそうだ。
真夏の暑いときはキュウリの日陰でよく育つのだそうだ。
みやま地這いの下にでもおいておこう。

はたして本ショウガになれるのだろうか。

・・・食べときゃよかったになるかも。
(この前もスーパーで買った空芯菜を挿し芽して枯らした)

まあ、観葉植物になってくれるのでもいい。
いい香りで虫除けにでもなってくれれば幸いだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿