2011年9月11日日曜日

トマトの麗夏、ようやく赤みがさす。

ながらく一号の実をぶら下げていた麗夏ですが
ようやく赤みがさしてきました。


予測では9/27より
色づき始めるはずなのですが
幾分早いようです。

大玉のはずなのにピンポン玉大くらい。
葉っぱを伸ばし続けていたからか。

なかなか思うようにはいきませんね。






最後の花を待つべく伸ばし続けていた先端。
もう一段下に花芽が付いたのですが
トマトトーン処理は大きく咲いてからにしようと
まっているうちに落ちてしまいました。

真ん中あたりに見えているのが
その次の段の花芽。

このあたりが限界と思い摘心しました。













先週の様子。
上のほうは青々茂っていますが
下のほうはサビダニに蝕まれています。

満を持してコロマイトを散布。
サビダニは収まったようです。

コロマイトは年1回までの散布が
指定されているので
散布時期を見計らうのが難しいです。




麗夏収穫個数予測

さて、先日、大胆にも最大9個の収穫を予測しましたが
現在は

・今付いている2個
・その横で沈黙している1個
・その2段上で沈黙している2個
・最上段のつぼみ、2個

と7個となっております。
先端の葉の成長が完成し、最初の2個が完熟すれば
沈黙している部分も膨らんでくるのではなかろうかと思っています。

でもまあ、今の2個でも収穫できれば満足ですよ。
(負け惜しみではナイ)

0 件のコメント:

コメントを投稿