2011年9月29日木曜日

葉野菜の芽生えいろいろ。

いろいろ、といっても3種類だけです。
秋の葉野菜第一陣、「京一カブ」、「紫高菜」、「チンゲン菜」が元気に育っています。

あ、カブは葉野菜ではないですな。
まあ、葉っぱも食べるので葉野菜のくくりでよかろう。

9/20

種まきは9/11の同時スタート。
芽生えの双葉だと
どれがどれやら分かりませんでした。
(うかつ)

本葉がでてきてようやく識別できる
ようになりました。













9/28 京一カブ。

本葉はちょっとぎざぎざ。
ゴミ箱プランターにお引越し。

間引いた芽生えは甘みがありました。








9/28 紫高菜。

紫というだけあって、
本葉に紫色がさしています。
双葉も紫がかっています。
アントシアニン?ポリフェノール?

ゴミ箱プランター(丸式)にお引越し。
間引いた芽生えはちゃんと
ピリリと辛かったです。






9/28 チンゲン菜

葉っぱは京一カブと違って丸いです。
引越し待ち中。

こやつはどんな味でしょうか。

意外とこの芽生え床、
スポンジが安定しておりまして
小型の葉物なら移植しなくても
ここで完結できそうな気が
してきました。

そうだ、次はそうしよう。

さて、寒くなるまでどんどん種まきしますよー。
展開する場所ないんですけども。

0 件のコメント:

コメントを投稿