2011年10月15日土曜日

泥縄強風対策

ビュー、ばたん、ビュー、ばん、ビュー、ごろごろ・・・

なにやら不吉な音で目を覚まし、ベランダを見てみると
ペットボトルは倒れ、トレーのフタは吹っ飛び、
苗たちは強風でちぎれ飛びそうな状態でございます。

関東の今朝は大荒れでございました。

風雨の中、あわてて避難と片づけをしました。
ここのところ、ほぼ無風な状態が続いていましたのですっかり油断していました。

夕方には風も幾分落ち着いたので、避難組みを元に戻し、
明日も風が強いらしいので、強風対策をしておくことにしました。
泥棒捕らえて縄をなうとはまさにこのこと・・・


 百均防風ネット1mx2m。

台風時に買ったけど使わなかったやつ。
本来は支柱を立てて、囲うように設置するのが正解みたいだけど資材も時間もなし。
両短辺に支柱を取り付けて、物干しからすだれのようにたらす方式に。

横風には防御力0。なんとも頼りない。
ゴミ箱付属の水きりネットは意外と防風効果があったみたいです。

百均パオパオもどき 1.8m x 4m (でかいよ・・・)

軽くかけて両端に支柱を取り付けて
下の方でペットボトルで押さえてます。

イチゴのランナー、いくつか根が生えてたのに
抜けてしまいました・・・


ペットボトル・オン・ザ・水きりトレー

栽培最初の頃は乗っけていたのですが
フタは飛ばんだろうと、
乗せないようにしていたら
見事にふっとばされたという・・・

油断大敵の良い例。

三本の矢ならぬ、
三本のネギペットボトル。

見事に全倒壊してました。
特に、九条ネギのパーライトは軽いので、
過去数度の倒壊前科もち。

輪ゴムで結束しました。
名実ともにネギトリオです。

倒壊ついでに
沈黙していたペコロスと
弱っていた二十日ワケギの球根を
差し替えました。

植わっていたはずの二十日ワケギの球根が
何個かいなくなってたんだけど(頭はある)
朽ち果てたのかな??
転倒王
空芯菜・イン・ザ・500mlペットボトル

食いさしをペットボトルにさしてたら
なんか意外と頑丈に育ってる空芯菜。
どこかに固定したいんだけど・・・

何度も転倒し、何度も枯れそうになっていますが
水をやれば回復するツワモノ。

もうちょっとわしゃわしゃになるのを
待ちたかったのですが、そろそろ食べてしまうか。









風に対する抵抗力のなさに、木枯らしが吹く季節はどうなるんだろう
と不安を感じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿