2011年11月27日日曜日

紫高菜、塩漬けにされる。

秋の葉野菜第一陣の紫高菜ですが、同期の京一カブを一部収穫したら
うちのベランダ占有率第一位にのし上がりました。

もじゃもじゃです。
5株います。

真っ黒なイモムシが潜んでいました。
Oh、ブラックワーム・・・
モグリバエやイモムシにやらつつも
元気に育ってくれました。
ありがたや。
ずいぶんさっぱりしました。

せこく、再生を狙って掻き取り。
冬を越すと大株に育つのだとか。
水耕だと難しいでしょうかねえ。
ありゃ?
ずいぶん縮みましたな。

こちらを参考にさせていただき、
塩漬けにしました。

面白いように絞り汁が紫です。
からーい香りがツンと鼻を刺します。
食すのは明々後日ぐらいですかね。

これまた楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿