2012年1月3日火曜日

明けまして御芽出度う御座居ます。

いつもアドバイスを頂いている方々、御覧頂いている方々、
旧年中は有難う御座居ました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

さて、私、昨年28日よりベランダを放置して帰郷、行脚しております。
その辺の雑記など。

まずは、愛媛県今治。
昔お世話になった、会社の先輩宅にお邪魔致しました。

愛媛県今治から広島県尾道を結ぶ
しまなみ街道の一番愛媛寄り、
来島海峡大橋です。

この辺ですな。

タオルと造船の町です。

魚、釣れるんだろうなあ。
ああ、釣ってみたい。
先輩宅の野良イチゴ。
庭先で勝手にランナーを
伸ばしては花が咲くという
羨ましい限りのイチゴです。

株もきれいですなあ。
野良イチゴ、頂いちゃいました。
甘味と酸味のバランスのよい
おいしいイチゴでした。

・・・品種なんだろう??


・・・このでーんとしたヒヨコもどき。

今治のゆるキャラ、ばりぃさんとか言うそうで。
熊本くまもんに、惜しくも負けゆるキャラランキング
2位だそうです。

腹巻は今治タオルとか。

・・・しらんわっ。
場所は和歌山に移りまして
熊野古道の一部。
高校の同級生とその仲間たちと
正月から歩いてきました。

場所はこの辺

・・・全力で和歌山市内。

パワースポット(笑)ないわゆる
熊野古道は南に300km位ですな。
遠っ。

その仲間達は小分けに熊野古道を
全制覇するのだとか。
・・・がんばってください。

みかん。
愛媛もそうなんですが、和歌山も
いたるところにみかんの木が植えられています。

半野良の木ぼとぼと実を落としています。

もったいねー。

・・・とか言えないくらいみかんがある。
途中で見かけた不思議な畑。
分かりますでしょうか?
木の主枝を畑の畝に沿って開き、
その枝から分枝を上に伸ばしています。
(つまり一畝が一本の木)

ところどころに残されている
実の香りはイチジクなんですが
これ、イチジク畑??

謎です。
布施屋というところから、伊太祁曽という所
まで歩いて初詣に行ってまいりました。

帰り。

和歌山電鉄の貴志川線というのがありまして、
この電車に乗って帰りました。

たま駅長とかいう、猫が駅長な
謎な駅があったりする線です。
イチゴ電車です。
イチゴ。
内装も外装もイチゴ。

今年の年始年末はイチゴづいてます。

猫にイチゴ、カオスです。

この沿線、貴志川の名物は
イチゴだったりします。
むかしイチゴ狩りに来たものです。
外装。

ICHIGO EC。

!!
イチゴの水耕栽培はやはり
EC(肥料濃度)管理が必要ということなのかっ!

はかったようなオチですな。
お後が宜しい様で。











初っ端から、水耕無関係ですが、改めまして今年も宜しくお願い申し上げます。

--
題字間違えてました。
菜園ぽく「芽」を採用しました。

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます<(_ _)>
    昨年に引き続き、今年もよろしくお願いいたします♪

    和歌山にイチゴ電車なんていうものがあったんですね。
    全然知らなかったわ(^^;
    電車も駅長のたまもかわいい(*^m^*) ムフッ

    いちごのEC管理、薄めがよろしいそうで。。。

    返信削除
  2. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    野良イチゴに野良みかん、
    野良猫に野良電車(それは違う!)、
    とっても楽しそうな年末年始でしたねぇー。

    返信削除
  3. あけましておめでとうございます。
    野良イチゴ・・・雑草のようなイチゴにマジあこがれています。
    雨にもまけず、虫にもまけない、手もかからない元気なイチゴって素晴らしい(⌒^⌒)b うん。
    都会の乾燥と酷暑,氷、素人の栽培に負けず、たくましく育ってもらいましょうね!
    今年もよろしくお願いします<(_ _)>

    返信削除
  4. >> NORFさん
    こちらこそ、宜しくお願いします。
    イチゴ電車だけじゃなく、中に絵本の書庫がある、たま電車なんてのもあったりします。
    ワタクシは昔ながらの緑色のガタゴトいう南海電車が好きでした。

    EC管理、我が家はどんぶり勘定、
    細かい管理はできませんです。無念。


    >> yaefit1500さん
    こちらこそ宜しくお願いします。
    楽しく歩き回って軽く筋肉痛が来ました。(年か)
    電車も初詣客だけが乗る廃線に瀕した超ローカル線でして野良といえば野良かもしれない。
    野良無人販売とかミカンが路傍で売られてたりもします。

    >> いずみさん
    お芽出とうございます。
    こちらこそ宜しくお願いします。

    いやホント、何が違うんでしょうねえ。
    こんなに手をかけている(つもり)でもひねくれちゃうヤツもいるし・・・
    いや、きっと春には・・・
    がんばりましょう!

    返信削除