2012年1月8日日曜日

スズナ、スズシロ。二草粥。

正月の疲れた胃腸をいたわる七草粥。
全部の材料がうちで取れればよろしいのですが
我が家のベランダで取れるのはスズナ(京一カブ)とスズシロ(葉大根)だけです。
せっかくですのでこやつらで二草粥にしました。

9/11種まきの京一カブ。
すでに収穫された兄弟にくらべると
若干小ぶり。2個で60g。
 千枚漬けならぬ十枚漬け。
半分を漬物として、半分を粥に
投入します。
先日収穫した葉大根とあわせて
二草粥~。

ワタクシは味無し粥よりも
味つき粥が好みですので
味覇(ウェイパー)で味付け(手抜き)。

白だしでもいいんですよね~。








関係ないですが実家にいたころ茶粥というものをよく食べていました。
麦茶でお粥を作って塩で味を調えたものです。
ですので味無しの白粥ってなじみがないのでした。

・・・茶粥をあたかもカレーのごとく白飯にかけてたな。
     よくかんがえたら飯飯だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿