2012年1月16日月曜日

真冬のネギたち。

秋はすくすくと育っていた九条ネギ、ペコロス、二十日わけぎのトリオですが
真冬の寒さにあたり育つペースがめっきり落ちてきました。
枯れる様子ではないので休憩中といったところでしょうか。

園芸でちょこっと科学さんちで
室内に入れるとにょきにょき
でてきたとあったので
まねして室内に入れてみました。

一応出てきましたが
日当たりがてきめんに
減少したためでしょうか
ひょろひょろとした感じになりました。

完全に柳に幽霊状態です。

日当たりと温度。
どちらも適度に必要なんでしょうね。
こちらも二十日ワケギ。
わずかにのこっていた鱗茎を
室内に放置していたら
植えてくれといわんばかりに
芽を出していたので
とってつけ、ワンカップ水耕にしてみました。

ヒヤシンスみたいにオサレな感じに
ならんものかと期待してみましたが
根っこの部分以外はネギですな。

あたりまえですが。

こちらも室内で育てているので
日照不足ぎみですねえ。
10/5に種まきした岩槻ネギ。

・・・やる気ないんかい。

伸びてはいますが
立ち上がる気はなさそうです。

ほぼ芝生です。

春には立ち上がってくれるのでしょうか。
虫と水遣りに追われないので気長に
待ってみましょうかねえ。

我慢できず芽ネギで
食ってしまうかもしれませんが。

3 件のコメント:

  1. >>ヒヤシンスみたいにオサレな感じに
    >>ならんものかと期待してみましたが

    あはは、だってネギだも〜ん (^-^;
    以前、ネギの中でも多少オサレそうなチャイブを、雑貨風の容器で育ててみたんです。
    けどね、リビングの陽当たりに置いていたら、
    部屋中ネギ臭くて大不評(笑)
    所詮ネギでしたよー(爆)

    ネギはネギとしての
    ネギ道を全うしていただくしか無いっすネ。

    返信削除
  2. わっさわさですね~vv

    家にもコンパニオンプランツで数本だけネギがあるんですけど
    コンパ・・なので、完全に放置状態

    ニラ苗は買ったんだけど、母に見せたら、取られちゃいましたとさ(笑)

    室内に置いとくのも良いね。
    私、麺類大好き♪なんで、身近にネギがあったら、ブチブチむしってしまいそう。
    よしっ、今日のランチはネギうどんだっ!

    返信削除
  3. >>Naomiさん
    やっぱりネギはネギですな。
    おいしいネギ道を行ってもらいましょう。

    Naomiさんちはオサレ容器が多いですよねえ。
    レイアウトもなにやらオサレな感じがします。


    まあ、オサレを求めてワンカップの容器ってのもアレでしたが。


    >> blueさん
    ネギうどん、いいですねえ。
    ワタクシ、無類のネギ好きでして。
    ネギラーメン(白髪ネギじゃないの)の
    麺がメインか青ネギがメインかというの見ると幸せな気分になります。

    ニラ苗は食べられた・・・?

    返信削除