2012年2月20日月曜日

コストルート・ジェノベーゼ、種まき。

すくすく水耕栽培のyaefit1500さん(元は主に食材の備忘録のduckbillさん)から、
おすそ分けいただいたトマトのコストルート・ジェノベーゼの種まきをしました。
ありがとうございます。

なんでも真っ赤でトマト臭いトマトだそうで、ことに加熱したものは絶品だとか・・・
じゅるじゅる・・・

ちゃんと育てられるかちょっと心配ですが。がんばってみます。


種をいただく前に、通販で買えぬものかとしばらく彷徨ったところ、
コストルート・ジェノベーゼ(Costoluto Genoves)はエアルームトマトという単語と一緒に引っかかることがよくありました。

エアルームトマトって何じゃらほい?air room?? 温室?
温室はgreen houseだったような??

正しくは、Heirloomで「先祖伝来の家宝」といった意味だそうです。
エアルームトマトはバイオ技術などを使わずに自然受粉でできたトマトを指すそうです。

・・・へえ。なるほど。

地域で遺伝子型が固定してるんですね。固定品種って言うんでしょうか。

えーと。

遺伝子座ってのが遺伝子にあって、例えば 「豆の色」っていう遺伝子座 があります。
遺伝子座には「緑」の遺伝子とか「黄」の遺伝子なんかがセットされます
で、その遺伝子座には2個の箱があります。その箱には色の遺伝子がそれぞれセットされます。
「緑」-「緑」といった風に。で豆の色が実際にどうやって決るかっていうと遺伝子の強さで決ります。
「緑」は「黄」よりも強いです。
「豆の色」遺伝子座が「緑」-「緑」のときは実際の豆は緑色、「黄」-「黄」のときは黄色となります。
「緑」-「黄」がセットされると、強い方の緑色の豆ができます。

さて、ここに緑色をした豆があります。遺伝子座は「緑」-「黄」です。
これを自家受粉すると・・・
「緑」-「緑」、「緑」-「黄」、「黄」-「緑」、「黄」-「黄」ができます(右父方、左母方)
実際の色は緑色が3、黄色が1の割合となります。

実際には遺伝子は見えません。
緑と黄色の豆のできる豆の集団から、緑色だけができる豆を作るには・・・
黄色を除外して緑色の豆を選別して世代を重ねさせれば、黄色の遺伝子は集団から
いなくなっていきます。

たぶん、これが品種改良の原理なんでしょうね。

また、「緑」が「黄」よりも成長がよい、とすると「黄」は徐々に集団から
割合が減っていくことになります。(増えにくいから)

エアルームトマトは、こんな感じで固定されてきた品種なんでしょうねえ。



豆の色の話は「メンデルの法則」とか「優勢の法則」とかで調べると
分かりやすい説明が出てくると思います。たぶん小学校理科の教科書に出でてきます。



ちなみにエアルームトマトの種類は3000品種を越すとか。
こういうトマトが好みですとか、うちの栽培環境はこんなですとか
伝えるとお勧めのトマトを選んでくれるトマトソムリエがいればよいのになどと
妄想してしまいます。


おいしくて育てやすいトマトの情報はウェルカムです(笑)

6 件のコメント:

  1. おおっ!コストルート・ジェノベーゼ、ご入手されましたか(*^-^*) 良かった良かった。
    私、夏に種取り忘れちゃって(大バカ。全部喰っちまった)今から追熟トマトで採種なんです(爆)

    これでトマトソース作ると、小躍りするぐらい美味しいですよ。「あれ?料理の腕が上がったか?」と錯覚しちまいました(笑)
    完熟の色もね、うっとりするような綺麗な赤なんだよー(*^-^*)

    ちょっと大きくはなりますが、丈夫な品種だと私は思うので、大量収穫目指して頑張ってください♪

    返信削除
  2. コストルート・ジェノベーゼ蒔きましたね。(^^)
    我が家も、修羅場中の仕事の合間をぬって、何とか蒔いてやっと発芽しました。
    もちろんコストルート・ジェノベーゼも入っています。
    早く芽が出るといいですね♪

    返信削除
  3. いつかはのあこがれのトマト、今年栽培されるんですね(*'▽'*)わぁ♪。
    小躍りするぐらい美味しいって、どんなのだろう。
    取れすぎて困ったら、着払いで送ってください_(^^;)ゞ
    エアルームトマト、自家採種で続いたら素敵ですよね。
    経過記事、楽しみにしてます(^^)。

    返信削除
  4. >> Naomiさん
    種を取り忘れるほどおいしいんですね(笑)
    真っ赤で完熟なジュク熟トマト、好物です。
    ぜひトマトソースも生もぜひ食してみたものですなあ。ヨダレ~です

    というか、今からでも追熟で種が取れるんですね。すごい。

    >> duckbillさま
    修羅場・・・、お疲れ様です。
    播きました。ありがとうございます。

    先々週まいた千果もまだ芽を出さぬので、まだ寒すぎたか~
    と、悶々と千果とともに加温をはじめました。

    >> いずみさん
    大玉トマト、リベンジです。
    困るくらい採れたらいいなあ。喜んでお分けしますよ。
    とらぬトマトの種算用。ん?狸だったかな。

    乞うご期待!

    夏ごろにハエとサビダニーで発狂しているかもしれません。
    いや、その前に徒長~っと騒いでいるかもしれませんねえ。

    返信削除
  5. おー、とうとう蒔かれましたね!!

    美味しいのもさることながら、いい色ですよー、惚れますよー。笑

    返信削除
  6. >>yaefit1500さん
    種ありがとうございました。
    みなさん、押しまくりのトマトなので楽しみです。

    返信削除