2012年3月8日木曜日

チンゲン菜、トウがたち始めました。

相変わらず盛況なチンゲン菜ですが、暖かさにつられたか長日が効いたか
今週に入って急にトウが立ち始めました。

もっさー。

トウが立たねばもっと掻き取りで
ひっぱりたかったところですが
仕方ありますまい。

ごっそりと収穫することにしました。
その前に記念撮影。

立派な緑の花のようでもありますな。
この期に及んでの掻き取り収穫。
てんこ盛り。

寒さにも比較的強く
育てる手間もかからない
なかなか優秀な秋冬野菜ですね。
掻き取り後。

・・・あれ、こんなにいたっけ??

下の方の間の狭い節は歴代の掻き取り痕。
上の方にいくと節が急激に広くなり
トウが立ったんだなあ、という様子が
よく分かります。

夏野菜がゴミ箱水耕に引っ越すのは
まだまだ先で、あわてて片付ける必要もないので
トウの部分を残してみました。

あわよくば花が咲いて、
目を楽しませてくれるかもしれません。

4 件のコメント:

  1. ゴミ箱の限界に挑戦してますね(^○^)
    プラコップなしでも、競って育ってくれるなら、いいですね。
    これは何株あるのですか?。

    返信削除
  2. >> いずみさん
    かぞえてみたら11株いました。
    もっと少ないかと思っていましたが・・・
    もともとスポンジ培地で発芽させたのをそのままゴミ箱に持ってきています。
    間引くの忘れてたっけ??

    冬だからか量の割りには液肥を消費しないので非常に楽でした。
    かきとると、下の茎ががっしりとしてきて、
    収穫場所が少しずつ、上に移動してきます。
    テケトー水耕栽培向きです(笑

    返信削除
  3. 良く育ちましたね~。
    かきとり収穫の痕跡がまざまざと・・・(笑)
    毛を刈られたあとの羊さんみたいで可愛いです。

    返信削除
  4. >> blueさん
    毛を刈られた羊・・・ああ、確かに近いものがあります(笑
    冬場はあまり期待していなかったのですが
    意外とちゃんと育ってくれたので秋にまたやろうと思います。

    返信削除