2012年4月11日水曜日

イチゴのカレンベリー、花の低温障害?

3月中ごろに花を咲かせたイチゴのカレンベリーですが、
花の真ん中が黒くなってしまいました。


うーん、調子いいと思っていたのにこれはきっとダメですね。
花が5℃以下の寒に当たると花の真ん中が黒くなって
着果しなかったり奇形果になったりするらしいですが、低温障害ってことでいい?

【参考】
OKWave情報
キッチンガーデンの栽培技術


気温変化は・・・
3月の気温

・・・うーん微妙にアウトなのかなあ。

ちょっと怖いのがタンソ病。
伝染性があり枯れてしまうとのこと。

【参考】
タンソ病

・・・伝染ったらかなわんわ。

とりあえず、あちこち見た目を確認してみました。

葉。
くるりんぱ。
収まっていた葉が巻く症状が出ています。

・・・液肥濃度を急に変えたからだろうな。

病斑は特になし。
根。

ちょっと黒いか・・・。
でも古い根が木化すると
こんなもののような・・・

一応、襟巻きを引っぺがして
確認したけどやっぱりただの
木化のよう。

クラウン。

まあきれいなものですな。












結論

・・・うーん、低温障害だと思うけど。

他の株より開花時期が早かったし。
外にだしっぱなしだったし。

やっぱり悩ましい水耕イチゴです。

判定モトム!!

3 件のコメント:

  1. 蜜香の一部と、亡きあまごこちに黒いイチゴがありました。
    受粉失敗くらいに思って、気にしてなかったです(^-^;
    全くお役に立てなくて申し訳ない。

    私事でごめんなさい。
    ブログをお引越しすることにしました。
    http://izumi0831.blog.fc2.com/
    リンクしていただいているのに、申し訳ありません。
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. まだ朝方の冷え込みや、遅霜の被害が出ますね~
    気を付けましょう。

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. >> いずみさん
    お引越しお疲れ様です。リンク張り替えました。
    こちらこそ今後とも宜しくお願いします。

    受粉失敗ってのもありますかねえ。筆でくりくりしすぎたか。
    不思議なことに水耕蜜香さんの調子が上がってきました。
    もう、ホントによく分かりません。

    まあぼちぼち学んでいきましょうね。

    >> kasugai90さん
    やっぱり寒さのせいですかねえ。
    寒の戻りとか花冷えとかあるので油断できませんねえ。
    気をつけます。
    ウチのベランダはやっぱりちょっと寒いのかも。

    ぽちぽちあるがとうございます。後ほどポチポチに(笑

    返信削除