2012年4月20日金曜日

千果とコストルートジェノベーゼ、もうすぐ定植。

2月の中ごろに種まきしたミニトマトの千果とエアルームトマトのコストルートジェノベーゼ。
不安を抱えつつも育ってます。

千果ちゃん。
大きいのは30センチ越え。


・・・みごとに徒長したな。88円。


ダンボールハウスで何回か
蒸らしちゃったのが
原因かも。

温度だけじゃだめなんですね。

真ん中のは20センチくらい。
住まいは別。
真ん中の20センチ千果。
こうしてみると育ちよさそうです。


・・・198円かな。


なかなか298円苗はできません。

いいんです。
種から育てた方がかわいいんです。

それでも、苗売り場がまぶしい今日この頃。

頂き物の虎の子、
コストルートさん。

なかなか芽が出なかったけど
やっと調子が出てきました。

左20センチ、右15センチくらい。
 なかなかの美人苗になってきました。
将来が楽しみです。

ゴールデンウィークあたりに
土栽培、水耕栽培に分けて
ぼちぼち定植していこうかと思います。
まだいっぱいいます。
これで半分。

・・・また播きすぎたか。
・・・里親、里親・・・

左の低い組はバットに
100均でかった曲がる支柱を
わたして、この上から不織布
をかけています。

モグリバエがいなければ
オープンなんですけどねえ。

でも、いい具合らしいです。





7 件のコメント:

  1. 成る程!見事に徒長しましたね(笑)
    でも土耕の場合ですが、徒長苗がもっとも良い苗だと言っている営農さんもおられますよ!(^^)
    徒長部分まで全部斜めに植えてしまうことで、徒長はなくなるし、土に埋められた徒長部分からも根が出て、根量を充実させ、収量もアップするのだそうです。
    何だか説得力がありますね(笑)。

    返信削除
  2. 今週、近所の小学校では、生活科のミニトマトを植えていましたね~
    そろそろ、定植の時期なのでしょう。

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. むつかしいですねえ(-_-;ウーン
    千果ちゃん達のこれからの成長の比較が楽しみです。
    やっぱり198円のほうが実りがいいのかな。

    返信削除
  4. 苗がたっくさんですね(^_^)
    見ているだけでワクワクしてきちゃいます。
    種から育てるとものすご~く愛着が湧きますよね(*^_^*)
    果樹以外はなるべく種から育てています。
    ポチ。

    返信削除
  5. >> duckbillさん
    徒長、え、そんなのナカッタヨ作戦ですな(笑
    徒長したら斜めに埋める、いずみさんにもお聞きしました。
    茎から根がばーっと・・・
    で実がずらーっと・・・
    徒長組みは土栽培行きに決定です

    コストルートさんも楽しみです。

    >> kasugai90さん
    ワタクシが小学生のころは朝顔とかひまわりなんかを育てておりました。
    理科の授業でしたが。

    最近は生活科って言うんですねえ。昔は家庭科だったか。
    食べ物を育てるっていうのはいいと思います。
    食べれるし。


    >> いずみさん
    なかなかお店の苗のようには行きませんねえ。
    ま、トマト一年生で一応苗らしいものができたので良しとします。

    でも、ちょっとひょろいほうが暴れなくて
    実をいっぱいつけるとも言いますしねえ。
    これからの育て方でどうなりますか乞うご期待ですな。


    >> のんびりママさん
    こんなちっこいのがちゃんと育つのか??
    と思いながら育ててちゃんと育つとなかなか感動もののですよね。

    種まき種まき楽しいなっ♪
    育てよ育て、大量の苗を育てて楽しいなっ♪
    ってやってたらこんなになっちゃいます。

    ・・・後が大変なんですけどね(笑

    返信削除
  6. runeさん、イヤだぁー、立派な苗じゃないのぉ♪
    今はポリポットで根が広がれないから、葉も小さめかもしれないけど、
    定植すると、一気に葉っぱも大きく広がってくると思いますよ〜 (⌒-⌒)
    千果はさ、徒長しやすい気がするなぁ(と、品種のせいにしてみたり。笑)

    我が家の苗よりも、茎の色がキレイだし、全然問題ないと思いますっ!
    「千」の「果」ですからねー、豊産を期待しましょ。

    コストルートジェノベーゼも楽しみですねぇ!
    中々のベッピンさん。初めての種から栽培とは思えないです。
    もしかして、グリーンフィンガーだったり??(笑)

    返信削除
  7. >> Naomiさん
    あらやだー。奥様の苗こそ素敵じゃございませんかー

    ・・・奥様井戸端ごっこはおいといてですね。

    Naomi先生にほめられると、これは何だか行けそうな気になってきますな。
    今週末は定植こと初めといってみます。

    千果ちゃんは低温に強くてよく伸びるけど、
    ちゃんと日に当てずに暖めるとすぐ徒長するよーって感じですかね。

    グリーンフィンガー!? あれ、妖怪人間?
    種がちゃんと育つのは先生方がいろいろ教えてくださるからです。
    育たないのは小生の不徳のいたすところ(謙虚)

    返信削除