2012年4月29日日曜日

グリーンピース、開花!

去年の12月に種まきしたゴミ箱水耕のグリーンピース。
4月に入りぐんぐん成長してようやく開花しました。
うちの子たちは、他所様よりちょっと遅めなんでしょうかねえ。

現在、ベランダの優先種です。
パッとと咲いて、ブッと実って
さっさと夏野菜に場所を明け渡して
ほしい所なんですが、
まあのんびりと育っております。

しょうがないねえ。
これこれ。
お待ちしていましたよ~。

マメ科って感じですねえ。

このぷらんとなったスズラン的なフォルム。
よいです。
すでに全開になっている花も。


・・・おじいちゃん?


決めました、グリーンピースはジイヤです。
グリーンピース爺。

ちょっと蘭っぽいですね。
でかさがぜんぜん違うんですけど。

おじいちゃん、早く実って場所空けて。


「いやじゃ」

3 件のコメント:

  1. 私は11月に種まきしたから、遅いのはその差かなあ。
    ここから1ヶ月はかかっちゃうんですよね(^-^;
    ウチはうどんこで強制退去になりそうです。
    これからテキが増えてくるから、じいちゃんにがんばってもらわないと(^O^)

    返信削除
  2. マメ科は夏野菜と場所の争奪戦になりますよね(^^ゞ
    我が家もどうしようかな~。
    ポチ。

    返信削除
  3. >> いずみさん
    ウチのベランダはよそ様より寒いんじゃあなかろうかと思ってます。
    おおう、まだ一ヶ月もかかりますか。長いなあ。
    ウチはうどん粉は着てませんが、ハモグリバエでいっぱいです。
    幼虫、蛹プチプチが日課になってます。真夏を思うと気が遠くなりますなあ・・・
    ・・・豆ご飯早く食べたい。

    >> のんびりママさん
    豆科は夏までのつなぎにいいかなあ、と思って植えたんですが
    よく考えたら夏野菜の育苗時期と重なりますからねえ。
    5月中には片付いてほしいところです。
    すでにトマトの定植も始めたし、悩ましいですね。

    返信削除