2012年6月19日火曜日

笑うトマト。

明日明後日は台風接近の模様です。
皆様、備えは大丈夫でしょうか。
我が家も早々の室内避難し、できないものには防風ネットをかけておきました。
もー、やめてください。

さて、ここしばらくのゆるゆるとした好天でトマトたちの機嫌がよろしいようで
次々に開花、着果しています。
うれしいですねー。

水耕ショコラ。
まだピンポン玉にも満たない
サイズですがプリーツが。

巨大化しろ~。
水耕千果。

鈴なり!とはいきませんが
いい感じに膨らんでいます。
同、水耕千果の花。。
ゼンマイのように花芽が展開しているのが
分かります。

これがきれいに育って広がれば
鈴なりの完成なんですけどね。
土栽培エイミー。

まんまるな実がぽこぽこ着果中。
シュガージェム(砂糖の宝石)と
名を冠していますが果たして
名前負けしないお味と成りますやら
どうやら。
土栽培コストルートジェノベーゼ。

コストルートは大玉なのに
一房にたくさん花が咲くんですよねえ。
花を摘んだり摘まなかったりしています。

同、コストルートジェノベーゼの鬼花。

鬼花の成長は緩やかになって
周りの実が大きくなってきました。

(゚∀゚ ) !?

「ひゃっはー、ゴキゲンだぜー!」

ベランダはすっかりジャングルです。


9 件のコメント:

  1. runeさんちはトマトの種類が豊富ですね(^^)
    うちも、もう1つベランダがあれば(笑)
    育ててみたい品種がたくさんあるので、1年に4種類ずつくらい育てられたらいいのにと思っています。

    ごきげんな鬼花トマトちゃんは、海外のアニメや子供向け番組に出てきそうな感じの表情ですね(笑)

    返信削除
  2. 順調ですね。
    コストルートさんは、やっぱりかっこいい~。
    うん、今年は絶対いける!

    返信削除
  3. 着果ラッシュですね~(*^_^*)
    トマト4種類でしょうか?^m^
    色々食べ比べができますね♪

    返信削除
  4. あれま!確かに、コストルート・ジェノベーゼの鬼花、笑ってますねぇ(笑)

    返信削除
  5. >> FOXさん
    もともと千果一本のつもりだったのですが
    あれよあれよと種まきしているうちにトマトまみれになりました。
    おかげで他の大物栽培の場所がないです。
    もっと育てたいのですが(おいおいおい

    鬼花ね、下から見るとかわいいんですが、上から見るとホラー系です(笑

    >> いずみさん
    コストルートさん、いい感じでしょう?
    まだピンポンだまサイズですが別嬪さんになってきました。

    現在、台風が猛威を振るっていますが水耕組は避難できません。
    順調なのに~
    明日外を見るのが怖い・・・

    >>semireyさん
    この夏はトマト買わずですごせたらいいなあ、などとたくらんでおります。
    できすぎたらどうしようとか早くも妄想中です。
    今年は5種類います。
    調理法もいろいろ試してみたいと思います。

    >> duckbillさん
    変な割れ方してるな~、っとおもって見ていますとこんなになってました。
    たしかに鬼花は面白いです。
    実が下を向かず上を向いたままからなのか
    大きくなるのをあきらめて笑いに走ったようです(笑

    返信削除
  6. 笑うトマト、見てビックリ!タイトルに納得しました。
    それにしても、すごいなぁコレ!!笑

    返信削除
  7. >> yaefit1500さん
    でしょう。気がついたとき釣られて笑ってしまいました。
    いつも機嫌をこんな感じで表現してくれたら
    いろいろ扱いやすいんですけどね。

    返信削除
  8. わあ、もう実がふっくらしてるぅ。うちの、まだ双葉なミニトマト(エイミー、千果)もこんなふうになってくれたらいいなあ、と思いつつ拝見しました。
    ベランダはまさしく、ジャングル。いろんなトマトの世界がどんどん広がっていらっしゃる。実が小さいうちから、もうそのトマトの形になって育っていくんだなあと知りました。このあとどうなっていくのかなあ。拝見が楽しみなのであります。
    なのに、台風のやつ (-゛-メ)

    返信削除
  9. >>ともこさん
    おっとっと、見落としておりました。失礼しました。
    エイミーも千果も素直な感じで育ってくれます。
    台風にもめげずにがんばってくれていますよ~。
    ともこさんの手にかかればあっちゅー間に鈴なりになるのではないかと。

    返信削除