2012年6月27日水曜日

ミニトマトの千果、復活の兆し。

先日の台風で鉢が激しく転倒し、主枝を失ってしまった土栽培の千果ですが、
活力はまだまだあるようで、復活し始めました。

こちらは主枝の飛んじゃった実。
三段目まで順調に着果していたのに
もったいな~い。

何かに使えぬかと思案してみたものの
所詮は青い実。
泣く泣くゴミ箱に。
ポッキリと折れてしまいましたが、
第一花房の実は生き残ってくれました。

千果って他のトマトたちに比べると
全体的に細いというかひょろ長いというか
そんな感じです。
徒長?と思いつつ育てて来ましたが
どうもこういう品種っぽいですね。
180cmの支柱のてっぺんに届く勢いでしたが
40cm位のところまできり戻された形と成りました。

脇芽を奔放に育てていたのが幸いし、
脇芽がメインになって育っていってくれそうな
感じになってきました。



ときに、このくるくる支柱、
誘引固定が茎をくるりと巻きつけるだけで
簡単便利なんですが、鉢植えでは若干不安定。
おとなしく3本支柱にしておけばよかったかな。

なお上端は、物干し竿に固定されています。
台風が来たらまた考えよう。
脇芽のほうで花が咲き始めました。
まだまだいけるね。

けなげに育つういヤツよ。

6 件のコメント:

  1. 思い切って大幅に選定して、新しい芽を出させてもいいですね~
    剪定した芽や茎を挿し芽にして、株も増やせそうです。

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. >> kasugai90さん
    さっそく脇芽を取って増やし始めました。
    ただでさえ場所がないのにどうするんだろねーって感じですが
    不慮に全滅って時の保険ですね。

    返信削除
  3. なんだかんだミニトマトって強いですよね(^_^)
    我が家は今年は挿し芽作戦をせずに、
    いろいろな品種を育ててみたくて、
    秋冬用の育苗を始めました(^^ゞ
    ポチ。

    返信削除
  4. >> のんびりママさん
    そうそう、生命力豊かなんですよね~。
    お、種からですか、いいですね。
    この時期だと保温がいらないから思う存分育てられて楽しそうです。
    品種が多いと食べ比べができますね。
    お気に入りの品種を見るけるのもいいなあ。

    返信削除
  5. 台風は大変でした。
    でも、トマトって結構しぶといから、大抵大丈夫。
    トマトの季節はまだ始まったばかりだもの。(^^)

    返信削除
  6. >> duckbillさん
    いたみいります。
    水耕トマトもずいぶん復活してきましたよ。
    まだまだこれからですもんね、がんばってもらわないと(笑

    返信削除