2012年6月30日土曜日

スイートバジル、盛りです。

昨年の秋から種からスイートバジルを育てていましたが、春ごろにすっかり枯れてしまいました。
そこでGWのトマトの定植にあわせてホームセンターで買ってきた苗を育てえています。


コストルートジェノベーゼのコンパニオンプランツにしたり、
ペットボトルで育てたりしています。


ペットボトル水耕バジル。
ずいぶんわんさかしてきました。


春先に伸び悩んだのは
何だったの?って感じです。
根っこもボーボー、元気です。
バジルってペットボトル栽培にちょうどいい
大きさですよねえ。
コストルートさんのコンパニオン。
バジルって一緒に育てても、
一緒に食べてもトマトと相性のいい
コンパニオンプランツだそうです。

・・・油断したら花が咲いてしまいました。

かわいらしい花ですが、
株のやる気がなくなってしまうので
撮影後、手折りました。

ガッツリ収穫してジェノバソースに
でもしちゃうかなあ。
最近の定番。
モッツァレラとトマトのサラダ。
クレイジーソルトに
オリーブエクストラバージンオイルを
もこみちばりにぶっ掛けて
バジルを散らします。

このコンビ、素晴らしいです。
考えた出した人に花丸。

あ、トマトはウチの子ではありません。
早く自前コンビで楽しみたいです。

2 件のコメント:

  1. モッツァレラとトマトのサラダ美味しそう♪
    我が家もこのダブルコンビの収穫目指します!!

    バジルは間に合っても、トマトの色づきが遅くてバジルソースへ変身です(T_T)
    しかもミニトマトしか育ててないので、大量にトマトが必要かも(^_^;)

    返信削除
  2. >> semireyさん
    これ、超簡単メニューで超おいしいです。
    トマトとバジル、モッツァレラとトマト、バジルとオリーブオイル
    どの組み合わせもおいしいと思うのですがこれが全部入ってるんです。
    ぜひぜひダブルコンビをめざしてください。

    ウチも早くできないものか。

    バジルソースもおいしいですよねー。
    パスタもいいけど、食パンをつけて食べるのも好きです。貧乏臭いけど(笑

    返信削除