2012年8月5日日曜日

エンサイ(空芯菜)、暴走中。

少し前になるのですが、園芸でちょこっと科学のともこさんより、
アイスプラントとエンサイの種を頂きました。

アイスプラントをメインに頂いたので
そこそこ育ったらブログにアップしようと
思っておったのですが・・・

・・・枯らしちゃいました。

てへっ、すみません。

どうやら暑さにはめっぽう弱い様子。
秋にまたリベンジです。

画伯によるお茶目なイラストもゲットだぜ!
ほんわかとした素敵な絵でございますな。
サブで頂いたエンサイですが
ちょうど今年はやろうと思っておりまして
ありがたく種まきしました。

ゴミ箱ほったらかし水耕です。

6月ころはハダニの猛攻で
白くなっておりましたが暑くなると勢いを増し
ゴミ箱からあふれ大暴れしております。

エンサイは東南アジア産だそうで、
暑さ湿気大好き、密植大好きな野菜で
日本の真夏栽培にうってつけでございます。


本日の収穫。

もっさりエンサイ。
シシトウと千果の収穫がかすみます。
千果は残っていたのとあわせて
マリネにしてみました。

湯むきしてオリーブオイルであえて
軽く塩をしただけ。

湯むきがブドウみたいで楽しいです。
エンサイは半分ほどを炒め物に。
ごま油とニンニクで炒めただけの
これまたお手軽料理。

・・・ビールが進むんですよね。

ナイスチョイスですよ。
ともこさん。ありがとうございました。


8 件のコメント:

  1. 空心菜、ほんとに炎天下で元気ですよね!

    大きくなってくると、とっても茎が硬いので、空心菜カッターオススメですよ♪

    返信削除
  2. 空芯菜って食べた事ないです(^_^;)
    もしかして、クセがなくて美味しい?
    スーパーで良く見かけるんですけどね。。。

    返信削除
  3. エンサイ、これからたくさん茂って来そうです。
    こまめに取らないと、困る?

    ポチ、っと!

    返信削除
  4. >> yaefit1500さん
    他の野菜はげんなりしているのに空芯菜だけはずっと炎天下でも元気な野菜です。
    この手の野菜もっとないものでしょうか。

    空芯菜カッター、楽しそうですね。
    すくすくさんちのところてんみたいなヤツですよね。
    これからに備えて買っておきましょうかね。

    >> semireyさん
    お、それはぜひ一度ご試食を。
    若干クセがありますが、炒め物にするとおいしい青野菜となります。
    ごま油に恐ろしく合います。
    ウチでは濃い目の味付けにしてよくおつまみ化しています。

    こちらよりもそちらの天候の方がよく育つと思いますよ。
    難易度は超低いです。

    >>kasugaiさん
    こまめにとらないと吸水が半端なくなってきます。
    真夏が旬な青野菜って意外と少ないですよね。
    じゃんじゃん食うのでじゃんじゃん茂ってくださいって所ですかねー。

    返信削除
  5. うちのエンサイはハダニに大人気で、今年はもう3回負けました(^^;)
    こんな風にわさわさになってほしいんだけど、カッターが必要になるところまで育ったことがありません。
    今のところ、挿し芽苗が無事で育っています。
    まだまだ間に合いそうから、残ってる種をまいちゃおう。

    返信削除
  6. >> いずみさん
    ウチもハダニーに大人気なんですが、数回の水洗いの結果、
    葉の勢いが勝ったようです。
    暑いの大好き、20度を下回らなければがんがん育つようなので
    まだまだいけますよ、きっと。
    わっさわっさになるといいですねえ。

    返信削除
  7. うちの土栽培のエンサイですが、runeさんのお教えどおり、これに水やりしまくったら、ちっせえエンサイも伸び上がってまいりました。ほとんど田んぼ状態。えらい飲んべえなんですね、エンサイ。
    そのせいでしょうか。水耕栽培のものはサイズも育つスピードも上回っています。

    エンサイは、まだ生でしか食べていませんでした。ニンニクとごま油ならうちにもあるなあ。きょうのお昼にやってみよーっと。ありがとうございます。

    お、ミニトマトも湯むきできるんですね。知らんかったわ。runeさんお料理もていねいだなあ。

    アイスプラントですが、うちも種まきしたやつを枯らしちゃいました。苗の方は元気で、種ができそうかもです。
    いざってときの補充用の種になってもらえそうかも、です。

    あ、封筒に落書きしちゃってすみません。恐縮です。

    返信削除
  8. >> ともこさん
    おー、わんさと盛り上がってきましたか。よかったよかった。
    エンサイは確かにノンベエですねえ。
    ウチで一番ノンベエかもしれません。
    でも飲んだ分育ってくれるのでありがたいです。

    調理はいつもエイヤーでテキトーです。
    ミニトマトのマリネ、おやつおつまみによいですよ。
    クラッカーにチーズといっしょ載せたりするとオサレな感じでよいかも。

    アイスプラント、枯れますよねえ。
    芽がすごくちいちぇし。やっぱり夏はとけるんでしょうなあ。

    封筒の落書き大歓迎でございます。
    また機会がございましたら、隙間なく書いていただいても結構です。
    額に入れて飾りますゆえ。

    返信削除