2012年10月8日月曜日

涼しくなったけどシシトウ好調。

朝晩が冷えるようになりすっかり秋の様相ですねえ。
秋播きを進めたいところですが、ベランダはもうしばらく夏野菜が陣取りそうです。
撤収時を見誤り、スタートが遅れるのがウチのベランダの常のようです。
分かっているなら実行すればいのですが、なかなか、ね。

ここしばらくの暑さが和らいでいたうちに夏野菜達がここぞとばかり
花を咲かせまして、寒くなる前の一実りが来そうな予感です。


ゴミ箱からあふれ出すシシトウ。
なんだか今が一番好調のような気がします。

あれ?キミ、夏野菜だよねえ?


本日と先日の収穫。
シシトウ、アタリ付です。

アタリでも、もだえ苦しむほど辛くなくて、
ちょっと一味効かせすぎちゃった?ぐらいの辛さなので
モリモリ食べます。

ああ、まだ夏色ですね。


5 件のコメント:

  1. 我が家の鷹の爪も今が絶好調です!!!
    夏のベランダは枯死寸前の猛暑なので、
    今が丁度良いみたいですね(^_^)
    ポチ。

    返信削除
  2. 我が家のピーマン、UFOピーマン、どちらも涼しくなり始めた頃から絶好調なようです。
    トマトも真夏は休憩だし、夏野菜と言いつつ、そういうもんなんでしょうかね ̄m ̄ ふふ

    返信削除
  3. シシトウも、トマトと同様に冷涼な気候が好きみたいです。

    ポチ、っと!

    返信削除
  4. うちも今いい感じになってます。
    とうがらし系って真夏と真冬以外はOKって感じですよね。

    返信削除
  5. コメント返信遅れてすみませんです。

    >> のんびりママさん
    唐辛子一杯付いてましたよね~。
    真夏は枯死寸前ですか・・・、コンクリは暑いですかなねえ。
    本格的に寒くなるまでたくさん取れるといいですなあ。

    >> FOXさん
    あ、FOXさんちも。
    なんかピーマンっていうと、高知県とか暑いイメージがあるんですけど
    出てる来るのは初夏なので、真夏がすきってわけでもないんですかね。
    真夏に本気出すのはウチでは空芯菜だけみたいです。

    >> kasugai90さん
    おお、そうでしたか。
    夏野菜~ってイメージなんですけどね。
    ひとつ勉強になりました。ありがとうございます。

    >> いずみさん
    どちら様も唐辛子・ピーマン系はこの季節がよいようですねえ。
    トマトも大玉が実を着け始めたりとここにきてにわかに
    活気付いています。

    ~急がないと冬が来るよ~

    返信削除