2012年10月31日水曜日

秋冬第一陣のご様子

朝夕ベランダに薄着でふらりと出るには寒くなってまいりました。
第二陣、三陣と矢継ぎ早に種まきをするつもりでしたが、
すっかり出遅れてしまいました。

まずは第一陣の様子。


ベビーリーフとしては完成品なリーフレタスとイタリアンサラダミックス。
ポットにバーミキュライトをつめてバットの底を液肥で浸すという、
なんともズボラな装置というかなんというか・・・
さすがに12ポットも入れておくには手狭なので二手に分けました。

リーフレタスは今から真冬を除いて今年もたくさん収穫できそうな予感です。
イタリアンレタスミックス(ルッコラ、チコリ、スイスチャード)は
どれも初めてなのでどうなるか楽しみです。


こちらはスポンジ培地の左イタリアンレタスミックス、
真ん中、京一かぶ、右チンゲン菜。

定植しようしようと先延ばしになっていたのですが、ずいぶんと育ってしまいました。
葉っぱ、少し黄色くなってるし・・・


やっちまいましたー。
根っこがすっかりこんがらがってしまいました。
もうこれはこのまま突っ切るしかありませんな。

んー、半分くらいに株をすいて日当たりをよくしたほうがいいのかなあ。


別途、京一カブをゴミ箱水耕で始めました。
先週種まきだから、収穫できるのはきっと年明けてからですねー。

気長にやりましょうか。


3 件のコメント:

  1. ぜんっぜん出遅れてませんとも!
    我が家の葉野菜は一カ月経っても本葉が1~2枚で全然育ってないし(笑)
    日当たりが悪すぎるんだろうけど(^_^;)

    返信削除
  2. 朝、寒くなりましたね~

    種蒔きも、11月中には蒔き終わりたいです。

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. おそくなりすみません。

    >> semireyさん
    そちらは気温が高いですから秋冬の葉物たちには
    まだちょっと厳しいかもしれませんね~
    レタスなんかは今ぐらい(15℃くらい)だと機嫌がいいみたいです。

    >> kasugai90さん
    起き抜けにベランダに出ると、ん?寒い、って感じになってきました。
    そろそろ越冬組みも準備も終えないとですねえ。
    まだやり残しがいっぱいあるんですけど(笑

    返信削除