2013年1月18日金曜日

金柑、2年目突入。今年も実ったよ。

去年の正月に衝動買いで買った、金柑ちゃん。
たしか千円くらいだったかと。
つたないワタクシの育て方にもかかわらず
何とか年を越えて、今年も実ってくれました。

たんたらららん、と去年のスナップショットなど。
少ないですけどねー。

昨年8/5。

花がぽつぽつと咲く。
というか、すでに実ってるヤツもいる。

8/10

花がせわしなく咲いて
次々と受粉している模様。

特に受粉の手伝いとかはしていません。
このころはハナアブが飛び交っていたので
助けられたのかな?
こんな感じでわしゃっと咲きます。
つつましいというか素朴というか。
主張がなくお気に入りです。

元和歌山県民、元愛媛県民の
血ですかね。
ワタクシ、ミカンは花も好きのようで。
9/24

だいぶ実が大きくなりました。
細い枝が稲穂のように
お辞儀をしています。

木自体は
あんまり大きくなっていないんですよね。

8号の鉢だと狭いのかな?


今年の1/11

だいぶ色づきました。
みんなお辞儀。重そう。
まだちょっと青い。
去年はもう熟してたけど。

もうすぐ収穫ですね。
また蜂蜜につけて
のど薬にしようと思います。


5 件のコメント:

  1. 今冬は、近所の庭の金柑も、育ちが悪いです。
    ベランダならば、霜もも当たらないので、安心ですね~


    ポチ、っと!

    返信削除
  2. 果樹は野菜とは、また違った面白さがありますよね(^_^)
    ポチ。

    返信削除
  3. >> kasugai90さん
    ありゃりゃ今年は金柑はずれ年なんでしょうか。
    ワタクシの知人宅の金柑もまだ若干緑色でした。
    寒いからですかねえ。
    日当たりのいいところに置いておいといてやりますか。

    >> のんびりママさん
    ベランダでできる果樹は限られてきますが
    ちょっとあるといいですよね。
    水耕もはちょっと無理そうですが、手がかからなくてよいです。

    ほんとはミカンの木とか育てたいんだけど・・・

    返信削除
  4. わあ~、こうして金柑ってできるんですねえ。
    ミカンのならない東北生まれなもので、ミカンがなってる姿そのものがもう驚きです。(その昔、キンカンは塗るもんだと思っていたふしもあり。)
    8号の鉢で、こんなにもつやつやとたわわに。みとれてます。

    返信削除
  5. >> ともこさん
    自分の知っている金柑とちょっと違う感アリ(笑
    ははあ、日本のどこでも取れそうなイメージでしたが
    東北では見られませんか。
    ベランダで飼うには非常に手ごろな果樹でございますよ。
    ベランダ空きスペースがあれば、にぎやかしによいですよ。
    ・・・と、ともこさんちはすでに満員御礼でしたな(笑
    鉢上げしなければこのサイズにとどまってくれるものと思います。

    ちなみに1/11の写真の奥にお隣の木が写っていますが金柑です。
    すでに立派な樹木になられており、ウチの何倍もの実を着けています。

    返信削除