2013年2月12日火曜日

出遅れグリーンピースのお引越し

12月に種播きというかなり出遅れた感のグリーンピースが
ようやくツルの手を出すやつが現れました。

本来なら10月頃に播いて今はもう支柱に絡みついていないと
トマトの定植時期(4月~5月)とぶつかってしまいます。
とりあえず、室内窓際でもうしばらく大きくなるまで粘っていただきましょう。


にょろにょろ細っこいのう。
グリーンピースの苗は、いわゆる豆苗(とうみょう)でして
このまま油いためにすると美味。

・・・全然、量も足りないし。そもそもここで食うと豆ご飯にならないし。

・・・豆苗買ってきて定植した方が早いんでないの?

おいといて。
ゴミ箱水耕だと3株が限度なのでいくつか引越しをして頂きました。


ペットボトルに2株ずつという暴挙に出ました。
さらにゴミ箱水耕(丸)に引越しができるように、穴鉢を使用しています。

うーん、春に間に合うかなあ。ちょっと微妙。

5 件のコメント:

  1. >ゴミ箱水耕だと3株が限度
    (・"・;) ウッ
    私、その何倍植えてるんだろう・・・
    去年はうどんこにやられたのに、また密植してるしorz
    でも、根っこの量はペットボトルに2株でも大丈夫だから、誘引にゆとりがあればいけるんじゃなかなあ、いけてほしい(^-^;。

    返信削除
  2. 我が家のポット栽培のスイートピーも、だいぶ大きくなっている。
    もう、きちんと棚に這わせないといけないなぁ~

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. >> いずみさん
    誘引で横展開ができて、多少の水奴隷をいとわなければ
    3株以上でも大丈夫だと思いますよ。
    豆類のウドンコの伝播速度は恐ろしいですよね・・・
    今年は去年イチゴ用に買った納豆菌があまってるので予防に使おうかと思います。
    間に合えば、ですが(笑

    >> kasugai90さん
    スイートピーですか。なかなかオサレなものをお育てですな。
    いかにもまめまめしい花が咲きますよね。。
    ちょっと気になって豆は食えぬかと、ぐぐって見たところ食えぬそうですな。
    残念。(基本、食い意地思考
    きれいに棚に這わせててくださいね~

    返信削除
  4. えーっ、豆苗ってグリーンピースの苗だったんですか。は、はじめて知りました。なるほど、グリーンピースは栽培途中でも食用になる優れものだったんですね。あ、お花も美しいですし。

    葉や茎もこんな鮮やかな緑色だったんですね。元気色だなあ。
    ふっくらしたお豆ご飯を想像しちゃいます。ごくり。

    返信削除
  5. >> ともこさん
    こちらも現在絶賛徒長中ですorz

    そうなんです。グリーンピースがとうみょうの正体だったようです。
    震災後、野菜がスーパーから消えたときも比較的多く安く売っていて
    以降、個人的になじみのあるお野菜になりました。

    昔は豆になる前の苗の段階で食べちゃうのでぜいたく品だったようです。

    え、花も食べられるんですか?それも贅沢だなあ。

    返信削除