2013年3月18日月曜日

京一カブ、残念賞の菜の花を食す。

去年12月あたりから育てていた京一カブですが
それは見事にトウ立ちしてきました。

コチラ、コンテナ菜園の土栽培。


で、こっちがゴミ箱水耕の京一カブの群れ。
暖かくなってきていい感じにカブを実らせてもらおうとたくらんだら
どいつもこいつもこぞってトウ立ちですorz

トウ立ちすると根が筋っぽくなるんですよね(昨年体験済み


肝心の根の部分はこんな感じ。
とほほな感じで見事に失敗です。

去年なんとなくうまく育ったので、欲張って密植したの、
種播きが遅かったのが敗因かなあ。
今年は9月播き、ゴミ箱1個に6株に抑えてリベンジしようと思います。


実は取れませんでしたが、残念賞の菜の花はたくさん採れました。
これも結構美味しいのです(これも去年経験済み。

来週、咲いていなければもう一度収穫できそうです。
咲いたらもう観賞用ですねえ(笑


ベーコンと洋風炒めに。美味です。

4 件のコメント:

  1. 我が家でも、取り残した「小カブ」や間引き不足のアブラナやラディシュ。
    みんな塔立ちしてきました。

    おかげで毎日、菜花が採れます。

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. >> kasugai90さん
    毎日菜の花、いいですねえ。
    こういう失敗ならまあありですよね。

    本体も採りたいところですがね。

    返信削除
  3. アブラナ科は目的のものが採れなくても、菜の花で収穫できるからいいですね。
    私だったら、菜の花好きなので、カブ本体よりかえって嬉しいくらい(笑)。
    ベーコンとの洋風炒め、すごく美味しそうですよ♪

    返信削除
  4. >> duckbillさん
    カブ本体よりですか(笑
    おいしいですもんねえ、理想的には葉物掻き取り収穫のシメに
    菜の花を収穫ってのがいいんですけどねー。

    食材マイスターに「おいしそう」
    いただきましたー。
    味付けはオリーブオイル、ニンニク、クレイジーソルトです。
    手抜き料理です。

    返信削除