2013年3月7日木曜日

今年も使うよ、トマト育苗ダンボール。

ようやく暖かくなってまいりました。
室内育苗で日商が少なく徒長が進むトマトですが、ようやく日光浴ができます。
とはいえまだ寒いので、去年ありあわせの材料で作った育苗ダンボールを
引っ張り出してきました。


つくりはかなりお粗末ですが、温室効果はないよりはかなりマシです。
雨風にはめっぽう弱い。

ちゃんとしたプチ温室が欲しいところなんですが、使わないとき邪魔なんですよね。きっと。


よれよれ感が哀愁をそそります。
一応、針金で補強してるんですよ。

・・・ ikubyou とかダメですか。

・・・なんでもないです。


ひょろひょろしてるけど、やっと、苗!って感じになってきました。
数本あればベランダをジャングルにできるはず。

昨日、園芸でちょこっと科学のともこさんちに苗が18本もある!と驚いていたら
ウチにも18本あったでござる・・・

4 件のコメント:

  1. プランターに、ブニール袋をかぶせただけの我が家の簡易温室。
    今週は、暖かい日が多いので、中は加熱気味。
    一応、パンチで多数の穴を開けてあるのだが、排熱が追いつかないようです。
    昼夜の温度差がありすぎるのも、考え物です。

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. ikubyou、うまいです! (≧m≦)ぷっ!
    うちもこの陽気でチャンス!と外に出していますが、こんどは暑さで徒長させそうです(><)。
    苗の数はねえ・・・数えたくない。
    案外皆さん、丈夫ですよね(-_-;)

    返信削除
  3. 今年のMake Faire、これで行きますか!?(笑)

    我が家の苗も、セルトレイからポリポットに移しまして、
    どーにも場所が無くなってきました。
    どうしても必要本数の4倍の苗ができてしまうでしょ?
    今が一番、混雑しちゃうんですよねー。

    …ダンボーikubyou、増設するかなー ww

    返信削除
  4. >> kasugai90さん
    ミニ温室はすぐ温度が跳ね上がっちゃうので油断できないですよね。
    この季節はいかにこまめに苗を移動させるかにかかってる気がします。
    一日中はりついてられればいいんですけど、
    なかなかねー

    >> いずみさん
    ここのとこの陽気だと温室も要らない感じでしたね。
    ウチの苗は日が強すぎたのかちょっと葉がコゲちゃいました。
    苗の数はねー、種まきのとき警戒して多めにまくと
    ちゃんと育っちゃいますよね、意外と(笑
    で、少しだけまいたやつは育たなかったり・・・

    >> Naomiさん
    ikubyou、石とか座布団とか飛んできそうですな・・・
    ウチも場所が・・・
    満員御礼、ぎゅうぎゅうで光を求めてさらに上に徒長するという・・・
    まかぬ種は生えぬ、ならぬまいた種は生える。ですな(笑
    里親探しがんばりましょうねー

    返信削除