2013年6月14日金曜日

トマトはジャングルになりにけり。

ようやく梅雨らしくなってきましたね。

先日は「すわ、台風!」と昨年の梅雨の台風の悪夢が頭をよぎりましたが、
特に被害もなく消滅したようなので、ほっと胸をなでおろしております。

さて、ベランダ。
梅雨らしからぬ好天が続いたため、ベランダはすっかりジャングルと化しました。
この風景もすっかり見慣れてきましたな。

今年のグリーンカーテンもトマトが主役です。


すでに、物干しの高さに到達し、早くも収集が付かない様相を呈しています。
花も盛り、次々着果しています。

・・・センタクモノガホセナイヨ。

うーん芯止めして、脇芽を盛らせた方がいいのかなあ。


こちら、水耕フルティカの実。
ミニトマトより大きめの実がなり、糖度も高いという代物。
去年育てたエイミーズシュガージェムに近い感じでしょうかねえ。


ついで、水耕千果。
これぞミニトマトというミニトマトです。
鈴なりの様相。うはうはうは。
ベランダで育てるときはスーパーで売っているものようなちょっと若めではなく、
真っ赤に完熟させます。コレが甘くておいしいの。


で、水耕コストルートジェノベーゼ。
プリーツがオサレなイタリアントマト。
生よりも、トマトソースにするとおいしい。フレッシュトマトソースが美味。

・・・なぜかウチで育つとプリーツが入りにくいような??

中玉のはずなのに、ミニトマトのごとく一房に大量に付きます。
去年の様子だと1玉50~100グラムくらい。


いろいろ元気なのはよいのですがちょっと暴れすぎの気がしますな。
木ボケぎみ。
木ボケすると樹勢ばかりが盛んで、実が付かなくなるらしいのですが
実が付いていないというわけではないんですよねえ。

フルティカの幹。太いとこだと人差し指くらいの太さ。


コストルートの葉っぱ。
指三本の幅で、中指より長い。
サイズ的には普段の4倍くらい。

・・・でかすぎだよねえ。

ちょっと液肥の窒素分が過剰なんでしょうかね。
現在ハイポニカ500倍でひっぱってますがぼちぼち液肥濃度を落とした方がよいかな。




別件。

梅雨ですね。
今年もお隣の紫陽花がきれいです。


4 件のコメント:

  1. 千果ちゃんは、真っ赤になるのを待つですね(-_-φ
    着果してくれるのも、後数週間と思うと、もったいなくて脇芽を摘む気が失せました。
    うちのトマトは下はすっきり、上はジャングルです(^-^;

    返信削除
  2. 私はトマトのジャングルで遭難したいかも(^^ゞ
    赤くなった時の景色が楽しみですね!!!
    ポチ。

    返信削除
  3. 洗濯物が干せないのは、困りますね~
    少し整理しないと・・・・・

    ポチ、っと!

    返信削除
  4. >> いずみさん
    真っ赤でつまんでちょっと柔らかいくらいが完熟です。
    スーパーに並ぶのは赤くなりかけを摘んで流通するのがほとんどだそうで
    完熟ミニトマトは家庭菜園ならではでそうですよ~
    千果ちゃんは着果が落ちないので大暴れさせても大丈夫だと思いますよ。

    >> のんびりままさん
    ベランダの世話もトマトの葉をかき分けになってきました。
    緑に赤が混じってくるとテンション上がりますよね。
    本能なんでしょうか?

    >> kasugai90さん
    梅雨時だしコインランドリーで乾かすが最近マイブームになってきました(笑
    はみでる脇芽をかきそびれて花が付いちゃうと落とせないんですよねえ。

    返信削除