2013年9月12日木曜日

楽しいぞ、空芯菜カッター!

今年も空芯菜がベランダの一角のジャングルを作っていて
どっさり収穫しております。

空芯菜が植わっているゴミ箱の存在、お分かりいただけますでしょうか。


収穫して、解体します。

・・・葉っぱと茎の割合が間違っている気がしないでもない。
  今年はツマグロヨコバイやバッタが食べていくので葉っぱが減るのです。

収穫が遅れ、油断すると茎が太くなって固くなります。
この茎は細く割かないと筋っぽいのです。


いつぞや、すくすく水耕栽培さんで、空芯菜カッターなるものが便利というのを見て
欲しい欲しい、と思っておりましたがようやくゲットしました。
amazonでは売ってなくて、ベトナムの輸入雑貨屋さんで買いました。
ベトナムの方では一家に一本とかあるらしいけど・・・ホントかな?

空ー芯ー菜ーカッター!


刃が放射状についていて、キリのような長いガイドがついてます。
(グリーンの部分は収納容器です、ガイドの鞘がついてます)

このガイドの部分に空芯菜の茎を通し、刃で割こうという寸法ですな。
やってみましょう。


・・・

・・・

おおっ!!


これは楽しいです。
包丁でちまちま割るよりはるかに楽です。


あっという間に割いてしまいました。
一個あると便利です。

・・・空芯菜を割く以外の用途は思いつきませんが。

・・・マカロニを・・・ いやいやいや。


毎度おなじみ、ごま油とニンニクでいためたの。
茎率高めですが、筋っぽさはあまりありませんで。

やっぱりビールのおつまみになるようで。


5 件のコメント:

  1. 世の中、こんな物まで出回っているのですね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. こんばんは~☆
    ミーママと申します
    初めてコメントさせて頂きます

    私も空芯菜を栽培していますが、太い茎に悩まされて
    包丁で割いていました~~(>_<)
    包丁作業は疲れて・・・

    こんな便利な物があるなんて、こちらにお邪魔するまで
    知りませんでした!!!
    私も欲しいですよ(^O^)

    又お邪魔させて頂きます(^^♪

    返信削除
  3. >> kasugai90さん
    日本ではまだまだご家庭で育ててる方も少ないので派手には出回っていませんが
    東南アジアだとメジャーなアイテムのようですね。
    便利なものがあるものですなあ。

    >> ミーママさん
    いらっしゃいませ。
    空芯菜の茎を割くのは地味に大変な作業ですよねえ。
    空芯菜カッターで検索すれば、あちこちのベトナム雑貨屋さん
    の通販サイトが見つかります。
    だいたい500円くらい、送料200円くらいですかねえ。

    これからも空芯菜を育てられるつもりであれば
    一個あるとかなり重宝すると思いますよ~

    返信削除
  4. いいですよねー!空芯菜カッター!!
    我が家でも大活躍です。

    我が家では、葉っぱと茎は別々に調理していて、茎の部分は食間のおつまみとして楽しめます。
    植物繊維たっぷりなので、内臓にも良さそうですね!

    返信削除
  5. >> yaefit1500さん
    いやはや、いいもの教えていただいてありがとうございます。
    ほほう、茎を別で調理ですか。
    素揚げにしたりして、ごぼうチップスみたいになるのかしら。

    返信削除