2013年9月16日月曜日

台風避難。

今年初の大きい台風が関東にもやってまいりました。
大雨、大風大変でしたが、みなさま無事にやり過ごせたでしょうか。

我が家は先日の黄化葉巻病さわぎでちょうど株が減っておりましたが
それでも毎度の避難、防御作業はてんやわんやでございました。

せっかくなので大株の記念撮影。

土栽培シャンデリア。
撤収するつもりでしたが、何だか息を吹き返したので
そのまま育てています。

新芽の様子。
きれいな形で花もちゃんと付いております。
病魔には冒されてはいないようですな。


土栽培フルティカ。
迷走する茎(笑
出たい方向に出た脇芽は、テキトウな支柱にくくりつけます。
もう好きに育てばいい。


パースのおかしい甘とう美人。
ゴミ箱のサイズから推し量ってください。
花芽をどんどんつけており、まだまだいけそうです。


台風も過ぎ去ったことなので、ベランダにお帰りいただく前にちょっと収穫。
雨に打たれたのでひさびさのトマトはほとんどぱっくり裂けたトマト。


園芸でちょこっと科学のともこさんのベランダペペロンチーノのまねっこで
甘とうのアタリ(ヘタを切ってかじると分かる)を唐辛子代わりにペペロンチーノを。



・・・ちょっと残念な感じはなぜだろう。

コレ、いいですね。

シェフの気まぐれサラダみたいな感じで、ベランダ気まぐれパスタ。
適当に作ったのにおいしい。

4 件のコメント:

  1. 室内に避難できる物は、入れておいて正解でしたね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. でっかーーーーい株がたくさん! 甘とう美人さんなんか、もうあふれそうです。
    枝が折れないように、葉っぱが傷まないように、そろりそろり、よくぞよくぞお運びで。
    それにしても、室内にとりこみますと四方から見ることができるから、あちこちめくったりして観察なさったのでは。
    runeさんのペペロンチーノが美味しそうです。だって、とれたて秋のトマト入りですもん。

    返信削除
  3. うちは、ししとうとナスを剪定して残しています。
    まだまだ、収穫できそうです。

    返信削除
  4. >> kasugai90さん
    小さめの台風かと思ったら、直撃で大変でした・・・
    重いのよねえ、鉢も株も。

    >> ともこさん
    いやあ、台風のたびに一苦労ですなあ。
    今ベランダでワタクシの行く手をはばむのはこの甘とうさんです。
    で、この甘とうさん、花が弱くて接触するとすぐに落ちてしまいます。
    実がつくと固くなるみたいですけどね。

    テキトウでもおいしいのは野菜のおかげですなあ(笑

    >> 福岡の田沼さん
    いらっしゃいませ。
    ナスもシシトウもまだまだいけますよね。
    むしろここから寒くなるまでが勝負だったり。
    たくさん取れるとよいですね

    返信削除