2013年11月12日火曜日

終盤トマト、いい感じ。

明日は最高気温が15度、最低気温が6度と
すっかり冬が来た感じになるようですな。
朝のベランダが寒い季節になってまいりまいた。

9月後半から咲いていた花が実り、順に赤くなっています。
最後のひとふんばり~、な感じがけなげです。

ま、いい感じなのは土栽培のフルティカと、水耕千果だけなんですけどね。

土栽培フルティカ。
ウドンコ病に耐えつつ、実を赤くしています。
青いのも全部赤くなるまで引っ張れそうですね。

なお、中ほどで青々しているの同居人のバジルです。元気。
一緒に撤収するよ。

水耕千果。
こちらも終わり近しなご様子。寒い~サインはまだ出ていないんですけどね。
葉っぱが白っぽいのはほぼハモグリバエの仕業です。
でもハモグリバエも15度を下回るとめっきり活性がなくなります。

フルティカは花を咲かすのをやめましたが千果はまだ花を咲かしています。
さすがにもう無理だよ~。

撤収は来週末辺りですかねえ。

本日の収穫。
なんかどっさり。うれしいぞ(笑
甘とう美人も大きくならずに完熟するようになりました。こっちもそろそろ終わりかな。


3 件のコメント:

  1. 今朝は、寒かった。
    この寒さで、ベランダのトマトも弱ってきましたね~

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. >> kasugai90さん
    寒いですねえ。
    トマトは葉枯れが進み、甘とうは花が咲くなくなり、
    空芯菜はしおれると。夏も終わりですね(いや冬だし。

    もうちょっとだけがんばって欲しいですね。

    返信削除
  3. ミニトマトがたくさん♪いい感じで羨ましいな(^_^)
    我が家のミニトマトは赤い実が少なくて、
    なぜか、まだ花を咲かせていたりして、
    「もう寒いから無理だよ!」って、ツッコミを入れています(^_^;)

    返信削除