2013年11月4日月曜日

Maker Faire 2013のすくすく水耕栽培さんを見学してきました。

かってに水耕師匠と仰いでいるすくすく水耕栽培のyaefit1500さんが
Makers Faireに出展されているのでお邪魔してきました。


緑豊かなブースです。
(隣の部屋が、暗闇LED展がおおく、ほっとした!というお客さんも(笑

簡単に野菜を育てられるよ!楽しいよ!
が非常によく分かるyaefit1500さんの解説に感動しました。

へー、とか、ほーとか
えっ、土使ってないんですか?とか
えっ、こんなに育つんですかとかブースを訪れるお客さんの
反応がいろいろ新鮮です(笑

・・・ああ、すっかり水耕サイバーになっていたんだなあ、ワタクシも。と感慨に浸ってみたり。

水耕栽培やってみたいけど難しそう・・・と思っている方はぜひぜひ。
一歩踏み出すと菜園ライフが待っています。とっても簡単なのです。




・・・ワタクシ、明日、店番を少しさせて頂いていたりします。ドキドキです。

5 件のコメント:

  1. 今日はゆっくり見学していただくはずが、
    終日サポートに回っていただいて、
    本当にありがとうございました。

    飲まず食わずでブースに立っていたので、
    ものすごーく助かりました。
    m(_ _)m

    なけなしの知識を全放出して、
    ひたすら語っているだけですが、
    お客さんに思いが届けばいいなぁ!
    と思います♪

    明日も、どうぞよろしくお願いします。
    m(_ _)m

    返信削除
  2. 最近は、いろいろ便利な物が出ていますね~
    家庭でも、ちょっとした場所があれば、簡単にできます。

    ポチ、っと!

    返信削除
  3. >> yaefit1500さん
    いえいえ、十分見学させていただきましたよ。
    つたない店番であれでしたが、お役に立てていれば光栄でございます。

    え、もしかして簡単かも~、できるかも~、と
    いうお客さんの反応が楽しかったです。
    水耕教をもっと布教したい気分になってきました(笑

    >> kasugai90さん
    百円ショップに行けば安く簡単に水耕栽培が
    できる便利なアイテムがいっぱい手に入りますよね~。
    水耕栽培を始めたころは百均が宝の山に見えたものです(笑

    今回のすくすくさんの出展は簡単にできるんだよ~って
    育てるきっかけをあたえてくれる感じでよかったですよ。

    返信削除
  4. 店番ご苦労様でした~(笑)
    最初から赤字覚悟で水耕栽培を広めようとするyaefit1500さんや、店番を勤めたruneさんに頭が下がります。
    市販されている乾燥鷹の爪など、ほぼ100%中国産だけれど、一家で一個、ベランダでPETボトル栽培するだけで、自給率100%になりますから、PETボトル水耕栽培は馬鹿になりません♪

    返信削除
  5. >> duckbillさん
    いやいや、なかなか楽しかったですよ~。
    水耕栽培って意外と知られてないんだなあと感心したり、
    (いや自分も数年前まで知りませんでしたが)
    食い入るようにペットボトルを覗き込む子供ににまにましてみたり(笑

    !そうか、鷹の爪、国産100%になるんですね。
    そんなにいらな~い、と育てていなかったのですが来年はやってみよう。
    あ、ウチの鷹の爪は・・・奈良産でした。

    返信削除