2013年12月4日水曜日

チンゲン菜とかカブとかが茂ってきた。

9/12種播組の葉野菜達がいい感じにしげってきました。
チンゲン菜、カブ、あと水菜はウチのテッパンです。

去年は10月に入ってから播き、今年の春にはろくに収穫できずトウ立ちするという
有様だったのですが、今年は順調そうです。
秋冬組の種播きは、虫除けが大変だけど、やはり9月中にするのがよさそうですね。

金町子カブ。
6株中、5株が生き残っています。
なんかね、ベランダを移動するときに葉っぱをペキペキ折っちゃうの。
で左側が寂しい感じ。


カブ元がジワリとふくらんできました。
収穫は年明けの七草粥用かな?


チンゲン菜。
そろそろ収穫してもよさそうですね。
週末にでも掻き取り収穫しましょう。


ずいぶん丸まってきましたね。
チンゲン菜とか、水菜、レタスなんかはいっきに収穫せず、
外側の葉っぱから必要なだけ掻き取り収穫していくと、
トウが立つ春まで長く収穫できて便利なのです。


葉野菜プチジャングル。
右下のゴミ箱は、チンゲン菜、金町子カブ、ユーマイサイ(中華レタス)の
ごった植えです。


ユーマイサイは園芸でちょこっと科学のともこさんに種を頂きました。
レタスだというからレタス的なものを想像していたのですがずいぶん
細長いいでたち。一応、この形で正解のようです。
こちらもそろそろ収穫ですねえ。


冬は大物野菜がいないけど、葉物が楽しいですね。

2 件のコメント:

  1. 我が家の「小カブ」も、根が膨らんできました。
    もう収穫して、食べてみたいです。

    ポチ、っと!

    返信削除
  2. >> kasugai90さん
    すみません。遅くなりました。
    カブって引っこ抜きどきをちょっと悩みますよね。
    もう少しおいたら、もう少し大きくなるんではなかろうか・・・と。
    うちのもじわじわ大きくなっています。いつとろう?

    返信削除