2013年12月16日月曜日

トマトと甘とう美人、終了しました。

しばらく間が開いてしまいました。
師走ですな。ばたばたとあわただしく過ごしております。
ま、半分は忘年会やらなんやらですが(笑

さて、長らく引っ張ってきた夏野菜の残りも
先週の日曜日に撤収を終え、完全に冬モードとなりました。

甘とう美人。
寒さで力尽きましたが、たくさん実を残してくれました。
ヒトの背丈を越えるという、シシトウにしてはかなりの大株に育つのですが
食味がよく、多産なので来年も続投を願おうかと思います。


残った実。
けっこうどっさり。
ピークほど大きくないけどそれでも普通のシシトウの倍ほどの大きさがあります。


コチラは水耕千果のの花。
11月を超えてからは実に集中させるために、花は摘んでいたのだけれど
それでもこっそり咲いていたりしました。
寒くて紫色になりながらも、けなげなヤツ。
名残惜しいけれど撤収です。

千果も味がお気に入りのため、来年も続投予定です。


残った実。同時撤収、土栽培のフルティカも混じっています。
赤みがさしている実は、室内追熟で真っ赤になるのを気長に待つことにして、
緑の実は、ピクルスにしてしまいました。


前回、緑のミニトマトを作ったのですが、いろどりを持たすべ、と
欲張って赤い実を少し投入したのですが、圧倒的に緑の実のほうがおいしいです。
緑の実は周りが固くて、いい感じにシャリシャリしたピクルスになるようです。
むしろゼリーは取ってしまってもいいくらい。
洋風ピクルス味のラッキョ、あるいはペコロスかそんな感じです。

悪くはないので緑のトマトの処分に困ったらゼヒお試しを。

さて、来年の布陣を考えますかね。

4 件のコメント:

  1. ナス科の植物も、もう店じまい。
    2月には、春ジャガを植えましょう。

    ポチ、ポチ、っと!

    返信削除
  2. 頑張った水耕トマトも撤収ですね。
    我が家もペッパー類は続々撤収。
    トマトももう少し粘りたいけれど、あちこち紫色だし、天気予報ではもうすぐ雪も降りそうだから、近々撤収になっちゃうかも。

    来年の布陣を考える時が一番楽しいですよね。
    今度はどんなトマトに挑戦?
    我が家はもう決定して、種も入手済みだったりします(笑)。

    返信削除
  3. 甘とう美人さんも、千果ちゃんも、お疲れさまでした。
    来年の布陣、早く決めなくちゃですね。
    種まき時期は置いておくとしても、種入手は早くしないと売り切れちゃう!
    それにしても、duckbillさん、早いなぁー。感嘆

    返信削除
  4. >> kasugai90さん
    春ジャガですか。いいですねえ。
    水耕じゃあちょっと難しそうですけど・・・
    土栽培トマトの跡地にでも植えてみますかね

    >> duckbillさん
    冷えますものねえ。
    かろうじてウチ近辺では雪は降っておりませんが、
    都内では雹が降ったとかで大荒れみたいですな。
    最近はチンゲン菜の液胞が心眼で見えます(笑

    !!もう来年の布陣が。早い!流石ですねえ。
    ウチの布陣は千果、ジェノベーゼ、ピンクエッグ、後もう一種といったとこでしょうか。
    んー、なやむ。

    >> yaefit1500さん
    いやまったくお疲れ様でしたです。
    ながらく、おいしい実をありがとうです。
    今年は頂いたピンクエッグを参戦させまして、いつものレギュラーと・・・
    千果、種切れなので仕入れないと・・・

    ホームセンター徘徊ですな(笑

    返信削除