2013年12月27日金曜日

エンドウマメ、ソラマメ、程よいサイズで越冬中。

ばたばたしているうちに年の瀬でございますな。
ベランダの相手はあまりできていませんが、
11/9に種播きしたマメ類はちょうどよさげなサイズで越冬となりそうです。

エンドウなんかは11月に種播きして、あまり大きくならない苗の状態で
越冬させるのが一般的のようです。
大きくなりすぎると冷害を気にしてやる必要があるそうです。

前回の様子はコチラ


まずはグリーンピース。
たまに養液が凍ったりしているけど、青々と元気そうです。
早くもつるが絡まったりと、密植気味だけど・・・まあいいか。


ちょっと遅れて、スナップエンドウ。
コチラも順調そうですね。


そして、ソラマメ。
なかなか芽が出ませんでしたが、無事、4粒とも発芽しました。

おもむきがエンドウとだいぶ違いますな。
なんかね、茎の直径が5mm程あるの。

子犬のぶっとい足は大きくなるあかしと同じで、
大きなマメをつける苗の芽もぶっといんですかねえ。


焼きソラマメをつまみながらビールにありつけますかどうか。
楽しみであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿