2014年1月9日木曜日

ベランダ七草(-3)

ご覧になっている皆様、ブログ仲間の皆様、
明けましてお芽出とうございます。
今年もゆるゆるとやってまいますので、宜しくお願い致します。


お屠蘇気分も抜けやらぬまま、一昨日、
ベランダ野菜で七草粥を作りました。
ま、本来の七草と違う草、数も足りぬですが、ウチの恒例行事になりつつあります。

取りだしましたるゴミ箱ゴッタ植え。
えーと、チンゲン菜、カブ、ユーマイサイ(中華レタス)が植わっております。



それから・・・
ザル水耕ゴッタ植え。
えーと、二十日大根、子持タカナ、チコリにスイスチャード、かな?
密植のし過ぎであまり大きくなっていませんな。
丁寧にザルに6株くらいにすると、いい感じに育つのですが
手入れが行き届いておりません。雑。


とりあえず、チンゲン菜、ユーマイサイ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)を回収。
四草、しかも外道ですがなんとなくそれっぽい(笑

スーパーで売ってる七草セットも、スズシロは赤い二十日大根が
入っていることが多いですね。


テキトウに和風だしでお粥に。
チンゲン菜がはいるとなんとなく中華スープでもいい気がしますな。


年末年始でお疲れの胃にやさしいです。
コレでまたお酒が飲めます。・・・いやいや。

3 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

    >明けましてお芽出とうございます。
    やっぱり・・・「お芽出とう」ってステキー♪
    これがなきゃ菜園は始まりませんもんねぇ(*^^*)

    自給自足の七草(-3)いいですね~
    我が家には七草粥の習慣はないんですよね。
    なので食べた事ない・・・・・(^_^;)
    間違いなく雑炊になってしまいそうです(笑)

    返信削除
  2. 家で作っている「七草」は芹だけでした。あとはミツバと春菊、ほうれん草も入れましたよ。( ̄∀ ̄)

    返信削除
  3. >>semireyさん
    お芽出とうございます(笑
    コチラこそよろしくお願いします。
    ワタクシの実家も七草を食すことはほとんどなかったのですが
    (茶粥という謎のおかゆがありました。御節が終わるとなぜかカレー)
    いつぞやから食べるようになっていました。
    ダシやスープを入れるとおいしいです。

    >> 匿名さん
    セリとは渋いですね。三つ葉に春菊、上品で胃によさそうです。
    家で作っている野菜で作ると本来の七草と違ってきますが、
    コレはコレで楽しみですよね

    返信削除