2014年4月3日木曜日

ソラマメの花が咲きました。

去年末ごろに種播きしたソラマメの花が咲きました。
4粒播いたうち、2個が脱落。
エンドウに比べると歩留まりがイマイチですねえ。


3/31のご様子。
小さな蘭のようなきれいな花が咲きました。

天を突くように実るらしいですが、全体がくったりしています。
支柱を立ててあげようあげようと思いながらも、なおざり。

今週末にはちゃんと立てますよ~

2 件のコメント:

  1. こんにちは(^ω^)マメ科の花は凛として可愛らしいですね~(*´艸`)
    さやが出てくるのが楽しみですね~!

    以前チンゲン菜やサンチュを水耕栽培でトレイ、スポンジ、プラスチックコップで挑戦してみようとしたのですが、失敗してしまいました( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  2. >> ちぃとんさん
    ソラマメは別格で花がきれいですよねえ。
    そうそう、エンドウもぼちぼちと割き始めました。
    エンドウは正面から見るとヒゲのおじいっぽいです(笑
    とお目に見ると白くてかわいらしいんですけどねー

    水耕事始めは、ペットボトルが失敗しにくくてよいですよ。後、ゴミ箱。
    養液層が広い、培地が十分あるほうが根っこが広がれて、
    失敗しにくく、大きく育つ印象です。
    NaomiさんのSodatteでていねいに解説されていますので参考にされてみてはいかが?
    http://sodatte.jp/node/156

    返信削除