2014年6月3日火曜日

土栽培、野良イチゴ、収穫中!

水耕イチゴと鉢植えイチゴが強風でお亡くなりになりつつも、
ほとんど放置栽培でしたが今年も何とかイチゴの収穫にこぎつけることができました。
収穫中というか、先週末で終了です。


葉野菜用にと買った、プランターですがすっかり野良イチゴに占拠されてしまいました。
2011年秋に買った純ベリーの子達です。
秋になったらハーブの類でも播いて混植放置畑としますかね。



受粉作業までほったらかしでしたがちゃんと実った野良イチゴ。
5/23の様子ですが、週末には真っ赤になりおいしく頂きました。
お味も酸味甘みがちゃんと備わっていて、頑丈なのでなかなかお勧めです。

あわよくば晩秋にもう一度取れるかな。





この方が親株。
今年の収穫量はイマイチでしたが(たぶん受粉をサボったから)、
元気いっぱいです。収穫も終了したのでランナーを出たいように出させています。

桃娘二代目。
ちょっと実りすぎでお疲れかも。


いつもいっぱいつけるのだけど、これが甘くも酸っぱくもない実率がが高いのです。
桃娘は切り上げて別の四季成りに乗り換えますかねえ。
ピンクの花が満開に咲いてかわいらしくていいんですけどね。


三角形になるのが純ベリー、したが広がって台形になるのが桃娘。
分かりやすいですね。

甘いイチゴができたらいいなくらいで
今年も悩まないイチゴ栽培をまったり続けていきますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿